top of page

やらざるを得ない!目標達成スマホ待受シート(iPhone向け)

  • 執筆者の写真: Kosaku Toyoshima
    Kosaku Toyoshima
  • 2019年1月27日
  • 読了時間: 2分

更新日:2019年11月8日

今年も早いものでもう12分の1が終わろうとしてますが、「あ〜、今年はこれやる!と書いたリスト、全然手をつけられてない、、」というアナタ、まだ間に合います笑。


試しに自分でやってみたら効果てきめんだったので、そのご紹介です。


一日のスマホ平均利用時間が3時間以上の人、結構いるみたいですが、スマホゲームなんかやらない!って人でも、時刻確認とかで画面をチラ見することは結構あるのでは、と思います。


やりたい事に手をつけ始めるには、そのリストを見る頻度を増やすのが一番、ということで、スマホの待受チラ見という挙動を活かして以下のようなシートを作ってみました。

ree

↑画像タップでpdfファイルをダウンロードできます


まあ、やりたい事を写真撮って待受にして、って人は数多くいらっしゃると思いますが、この4つの箱の中に書くと、(iPhoneの場合)時計表示を邪魔せずにスッキリ見える、というだけですね。上下の妙な余白はそれです。

(ファイルは、16:9も同梱してるので、iPhoneXより前の人はそちらお使いください。)


もはや使い方は説明不要かと思いますが、一応

ree

ファイルをA4で印刷し、ペンを用意します。

ree

やりたいことを4つまで書き込みます。

ree

書き終わったら、スマホで写真を撮ります。(自動で台形補正してくれるアプリなんかを使うとラクです。)

ree

写真の編集画面で、破線に合わせてトリミングします。

ree

待受の完成!上下の変な余白は、待受にしたときに他の表示を邪魔しないためのものでした。


これ、4つしか書けないってところもちょっとしたミソなんですが、チラ見でサブリミナル的に脳にインプットするには、「やりたい事100」というものよりは、やっぱり少ない方が効果的と思います(ほんとは3つに絞った方が良いらしいですけどね)


今年こそ直島行く!


ではまた、


遍く人に、NUMBOUTDUB EXPERIENCEを

豊島 考作

最新記事

すべて表示
あらためて専門家の意味って?

「10分で描いた絵が20万円?」と驚いたある人に対し、 「違います、30年と10分です」とピカソが切り返した話。 これ、毎度のうろ覚えなんで時間も金額も(しかもピカソかどうかすら)間違ってるかもしれませんけど笑、価値の現し方の喩え話の一つで、過去の蓄積を説得力に変えた話です...

 
 
 
アーティストとして発狂するか、クリエーターとして人の気持ちに寄り添うか、好きに生きれば良い、ただし発狂は発狂しようとして発狂するものでは無く、気付いたら発狂している

ウサギ狩りをする者を笑う者を笑い飛ばせ、ただし自分の神に背くな、そして倫理とフェティシズムの境界を越えよ 今年もビジネスモデルイノベーション協会の冬の祭典、稀代のスピーカー/思想家が一同に介するイベント「ビジネスモデルオリンピア2020」に参加、毎度情報量がオーバーフロー気...

 
 
 

コメント


  • Facebook
  • Twitter
bottom of page